% e6% 9d% be% e5% 8e% 9f% e3% 81% 95% e3% 82% 934% e8% a9% b1% e8% a1% a8% e7% b4% 99% e6% a8% aa% e9 % 95% b7

The current location of Yoshika Matsubara, who has fought in South America, the J-League, and Europe Vol.4

Yoshika Matsubara, who has been active in multiple teams in the J.League starting with Jubilo Iwata, and has also played in Uruguay, Croatia and Switzerland. "What kind of career did you have in Japan and abroad? And what kind of activities are you doing now?"

Icon 16466945 810048175800857 1247399717 nKoike Kikuchi | 2020/04/15
Vol.3 from here

Matsubara すごく清水が好きだし、友達もいっぱいいる。何といっても、清水にはサッカー文化があったから、そこでプレーすることは小さい頃からの憧れでもあったんです。

高校時代に東海大一で育ててもらったことも大きく影響し、清水でプレーさせてもらいました。監督はアルディレスでした。   

――アルディレスさんはどうでした?   

Matsubara 良かったです。僕は監督室をノックして「ジュビロとのダービーマッチに自分を出してくれ」と言いに行ったんです。   

――前所属のジュビロが相手ですしね。   

Matsubara でも出してくれませんでした。それも納得しています。アルディレス監督はすごいフェアでした。点を取ったら試合に出す、点を取らないと出さないと。

調子にのっていると「お前はチームのためにプレーしていない、目を覚ませ」「お前はクリンスマンになれる、もっとエゴイストになれ」と言われました。僕はあの時のことはアルディレス監督がどうのではなく、自分が本当に甘かったと思っています。     

Thumb e69dbee58e9fe38195e382934e8a9b1

――「調子にのっていた」というのはどういうことだったのですか?練習に熱が入っていないとかですかね?   

Matsubara 「勘違い」ですね。まさにオリンピックの年だったからというのがあります(俗にいうマイアミの奇跡)。エスパルスにいた時にオリンピックに出ました。その時に変な自信がありまして。過信だと思います。   

コーナーキックの守備のトレーニングの際、僕の役割としては、ハーフラインあたりの一番前でポジションを取り、味方がマイボールにした瞬間に起点となることと、セカンドボールを拾うことでした。 

その際、両手を腰について待っていたのを、スティーブ・ぺリマンというコーチに、「ヘイ、マツバラ!ステップ踏みながらしっかり準備しておけ!」と注意をされました。それを素直に聞けない自分がいました。   

言われたアドバイスを素直に受入れ表現していたら、また全く変わっていただろうと思います。素直さ、謙虚さ、人に対して敬意を払うこと、チームへの犠牲心、感謝の心を持てていなかったと思います。   

――それだけストライカーとしての自信があったんですね。でも若いころはそういう荒々しい選手は多いですよね。   

Matsubara 点を取る選手は特別だから、感覚的に全然違うんです。だからちょっと変わっている人が多いと思います。 

点を取るところで人は歓喜するので、そこでアドレナリンがウワァって出ます。そんなプレッシャーの中で点を取るのは、変わっている選手だからこそできるとも思います。   

でもどんなに個性があり変わっていても、チームの目標達成の為にゴールを決め続け、チームを勝利に導けるかが大切なんです。 これができる人がイブラヒモビッチ、スアレス、アグエロなんだと思います。   

――そのあと、クロアチアリーグに行かれたんでしたっけ?  

Matsubara エスパルス、ジェフと移籍し、ジュビロに戻りました。全てジュビロからのレンタルでした。その後にクロアチアです。   

Thumb e69dbee58e9fe38195e382934e8a9b1  
――クロアチアリーグのリエカへ行ったきっかけは何だったのですか?   

Matsubara カズ(三浦知良)さんがクロアチアに行っていて、エージェントが一緒だったからです。当時、クロアチアは強豪でしたし、リエカが優勝争いをしていたこともあります。   

ウルグアイにいた時に、ウルグアイ人は活躍すると南米からヨーロッパに行くのを見ていました。僕もいつかヨーロッパでやってみたいと思っていたので「よし、このタイミングだ」と思って、クロアチアで挑戦すると決めました。   

――この本でも読んだんですけど、リエカでは活躍して試合にも出て順調だったのに、代理人が「もっと上のオーストリアリーグなどに行こう」と言ってきたりとありましたよね。ずっとリエカにいたら人生変わっていたかもしれないですよね。   

Matsubara そうですね。当時、優勝争いをしていましたから。クロアチア代表にはシューケルとかボバンとか、世界で活躍している選手がいっぱいました。1998年のワールドカップでは3位となり、クロアチアリーグはヨーロッパで注目されていましたからね。   

※1999年所属。クロアチアの都市リエカを本拠地とする「フルヴァツキ・ノゴメトニ・クルブ・リエカ(HNKリエカ)」   

リエカのホペイロが、クロアチア代表のホペイロだったので、彼にジャージを貰いました。シューケルに貰ったとか言って、僕にくれました。それを父にあげたら、最初の頃は着ていたのですが、その後、犬のマットにされていました(笑)   

――えー(笑)   

松原 余談でしたが(笑)クロアチア代表もいたし、とにかくすごいメンバーでした。クロアチア代表、クロアチアオリンピック代表、クロアチアのユース代表、他にもハンガリー代表やボスニアヘルツェゴビナ代表など、代表選手がたくさんいました。   

――すごいメンバーですね。  

Matsubara そこで監督が気に入ってくれたんです。監督はスペイン語が話せました。スペインでプレーしたこともある元選手だったので。   
だから僕とスペイン語で会話をする中で、段々と試合に出してくれるようになりました。初めてのヨーロッパでしたし、生活も楽しかった。すごく良い経験でした。   

――松原さんが話せる言語はスペイン語と英語ですか? 

Matsubara あとはポルトガル語とイタリア語も少しですね。スペイン語は、ウルグアイで生活していく中で必要に迫られて覚えました。

英語はゼロでしたが、このクロアチアで覚えました。当時リエカでの生活を助けてくれていたエージェントに「サッカーをやりたいなら英語を覚えろ!英語でコミュニケーションがとれないとダメだ。覚えろ!」と言われて。そのエージェントと毎日英語で話していく中やチームメイトとの会話で覚えました。     

Vol.5へつづく     

A book by Yoshika Matsubara, who I interviewed, is now on sale.

【ストライカーを科学する~サッカーは南米に学べ】 
https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b473160.html

Thumb e69cace381aee58699e79c9f